第10回 全国医科系大学教職員懇談会






分科会のテーマと内容




 第1分科会 チーム医療

 各職種でどのような問題が起きているのでしょうか。現状をお互いに理解しているのでしょうか。高度医療におけるチーム医療とは? また、何が必要なのでしょうか。医療従事者としてどうしたら患者さんにとっての医療の質が向上するかをそれぞれの職種の立場で提言し意見交換しましょう。また、専門職として他職種に要望すること、システムに関する問題点なども同時に討論しましょう。

キーワード:当直・夜勤体制  医療ミス  医療サービス




 第2分科会 主張する看護

 質の高いケアを提供するためには積極的に他職種とディスカッションし、組織の経営方針に看護部門の主張を取り入れてもらうことが必要ではないでしょうか。
 たとえば、決定された在院日数や稼働率に対して現状の人員配置でどう対応しているのか、各大学の現状報告を行い、それが高度医療にふさわしい看護の質を保っているか討論しましょう。私たちがめざす看護の質に必要な人員配置を保つためにはスタッフからの増員要求を実現させる看護部の主張が重要となります。そのための職場での運動の方向を確認しましょう。

キーワード:看護部の民主的な組織運営




 第3分科会 労働環境

 現状報告を出し合う中で、私たちが望む労働意欲がわくような職場とはどんなものなのかを話し合いましょう。

キーワード:昇任・昇格問題  勤務問題・諸手当の増額(宿日直手当・危険手当)
年休問題  研修制度




 第4分科会 政策問題

 独立行政法人化、定員削減、外注化など国の政策を把握して現状の問題点と今後について考えましょう。

キーワード:独立行政法人化  定員削減  外注化




戻る