No.1
2000.6.12
熊本大学教職員組合
Tel.:096-342-3529 FAX:096-346-1247
E-mail:ku-kyoso@mx7.tiki.ne.jp

 
 
 
新執行部スタート

執行委員長 丸山 繁

 2000年という節目の年に委員長を引き受け、少々身震いしています。新制大学が制定されて半世紀が過ぎた今、国立大学の設置形態を独立行政法人化へと、大幅な改革が進められており、つい先日には国大協も実質的な検討に入ることを表明しました。この先、大学はどうなるのか、また、大学に働く私達はどうなるのか、不安や問題が山積していますので、執行部全員一丸となってそれらについて取組んで行きます。
 また、これまで懸案であった大学病院の看護婦増員問題では、前執行部の努力で道を切り開いて頂きました。今後も引き続き問題解決に向け努力して行きたいと思います。
 尚、今年度は第6回全大教九州地区研究集会を熊大教職組が当番校として8月18・19・20日に阿蘇で開催します。実行委員一同、充実した集会になるよう取組んでいますので、皆様のご協力を宜しくお願いします。

書記長 首藤健富

 私達組合の使命は熊本大学の環境、つまり私達にとっては働く場であり、学生にとっては学ぶ場である「環境」をハード、ソフトの両面から、より良くするための活動であると思います。大学の構成員各々がその同じ目的意識をもって課題の解決に取り組むならば、おのずと道は開けると思います。その心構えで一年間、微力ながら頑張りたいと思います。
 皆様のお役に立てればという気持ちで書記長という役を引き受けましたが、今は大任を果たせるか不安でいっぱいです。皆様のご指導、ご支援をよろしくお願い申し上げます。


 

   2000年度役員名簿


 
 
=書記局員を募集します=

 今年度も書記長の元、書記局体制をつくり組合活動の活性化をはかります。書記局員として組合活動を支え、協力していただける方を募集します。本部組合事務所(内3529)及び医学部支部(内5858)まで連絡をお願いします。


 
 

戻る