No.45
2001.3.27
熊本大学教職員組合
Tel.:096-342-3529 FAX:096-346-1247
E-mail:ku-kyoso@mx7.tiki.ne.jp

 
 
病院長交渉報告No.2

看護婦増員および待遇改善について
ケアの向上のための2対1看護を!!


予備交渉では
 「病棟婦を減らしても看護業務は増えない」と回答


<組合>
予備交渉では「病棟婦を減らしても看護業務は増えない」という回答を管理課長からもらっているが実際病裸婦が減らされれば私たちにかかってくるこのことについて発言してもらいます。
<組合>3年前までは2対1はとんでもないと言われた。今、それぞれのビジョンを教えていただいたが「ひずみが出てくるが努力していただきたい」といわれた。2対1にする代わりに病棟婦がやっている周辺業務をやることで現実のひずみに対応していくという事でしょうか。病院長のビジョンが見えない。今回二内科の5、6階には看護婦が増員されていない。理由はなんでしょうか。看護部長にお聞きしたい。
<看護部長代行>二内科には看護助手を0.5名から1名にした。看護婦は5病棟3階、4階と同じにした。いままでが多かった。実績をふまえて配分した。
<組合>実績の中身を教えていただきたい。
<看護部長代行>稼働率、業務量調査、看護度の問題を念頭においた。
<組合>重症度からいけば二内科は看護度は高い。
<看護部長代行>質とか内容など条件はわかっている。どこも業務量、看護度は重症化して同じなので稼働率で判断した。同じ人数でやっていただきたい。

稼働率が人数配置の基準になるのか?

<組合>
稼働率でいえばクリーンベッドを作るのに二人部屋に一人しかいれられないので低くなるのは当然の事。今回各科1名増員されているところが多い。各科1名増えても夜勤回数はかわらないのでは。
<看護部長代行>少しは減ります。3人夜勤の申請がきているところがある。夜間看護加算との問題もある。
<組合>9回以下でないといけない。二内では2人夜勤を行っているが、配膳を看護婦がすることになれば準夜が6時のご飯を配膳しなければならない。その時間は点滴や注射の準備を行ったりお薬を配っている。病棟で話し合いを持ったが、早出、遅出を作ればプライマリナーシングがやりにくくなる。日勤が婦長命令で残業をするとなっても減らせといわれている超勤なのでカットされる。看護部ではプライマリを目標とされていますよね。このままでは定着どころかできなくなるのではないか。
<看護部長代行>看護の内容を高めるためには続けていきたい。アソシエートナースとか。

アソシエートナースの本当の意味は?誰がするの?

<組合>
早出、遅出をつくればそれもできないでしょう。
<看護部長代行>やり方を工夫したい。アソシエートナースのやり方とかリーダーが見回す体制にする。
<副看護部長>カバーする人を作る。
<組合>これだけ機能別をなくしたのに早出、遅出では機能別になるのではないか。看護部の目標を実行していくためには今のままでは残業でやるしかない。
<看護部長代行>それでも患者は看れるわけですから。
<組合>見方が違うからプライマリで計画を立ててできなくなる。
<看護部長代行>業務の内容を見直していく。
<組合>だったらプライマリの質を落としていくという事でしょうか。
<看護部長代行>そうではない。
<組合>だったら日勤者が残業をするしかない。これは二内科だけの問題ではなくどこの病棟も同じはず。そうなった場合超勤の費用はくるんでしょうか。

婦長命令で超勤したときに手当は出るの?

<総務課長>
来年度の分は予算がきていないのでわからない。
<組合>超勤費用は間違いなく増える。質を守るためには仕方がない。超勤カットか早出、遅出をして質を落とすかどちらを選べばいいのでしょうか。
<看護部長代行>今はどうしているのか。
<組合>配膳はしなくていいので食事介助にはつけている。
<看護部長代行>今でも夕方は2人いるわけですよね。
<組合>絶対医療事故がおきる。注射、点滴の準備をしながら配膳をしていくことになる。それに配膳、食事介助も入る。ここにインシデントレポートがあるが注射、点滴の準備の途中のヒヤリ、ハッとが200件あげられている。
<看護部長代行>介助は今もやっているのでしょう。
<組合>今は配膳をやらないからできている。
<副看護部長>どのくらい配膳にかかりますか。
<組合>1時間ぐらいです


 

戻る