No.13
2002.10.1
熊本大学教職員組合
Tel.:096-342-3529 FAX:096-346-1247
E-mail:ku-kyoso@mx7.tiki.ne.jp

 
昼休み学内署名活動を行います。
ご協力ください!

「大学の構造改革の方針」の見直しと
大学・高等教育の充実を求める請願書


熊大目標 25,000筆
全国100万筆

日 時 : 10月7日(月)〜11日(金)の昼休み
  場 所 :
  • 黒髪北地区 赤門付近、生協食堂前
  • 黒髪南地区食堂前
集合場所 本部組合事務所に12:00集合

(集合時間に間に合わない方は直接署名活動の場所に来てください)


  3月26日に調査検討会議「最終報告」が出され、「国立大学の法人化」がより具体的な形になってきました。法人化後の職員の身分については「非公務員型」になるのではないかといわれています。一方、教員養成系大学・学部の統合については全国の自治体からも反対決議が相次いで提出されています。
  5月から取り組んできましたが、まだ目標まで届いていません。法案提出を睨み、11月末集約までに目標を達成し、次期国会への請願提出を目指します。
  法案に私たちの要求を反映させるために、署名の数が力になります。
昼休み学内署名活動を展開します。執行委員だけでなく組合員の皆さんの参加協力をお願いします。
署名集約数(10月1日現在)
7,787筆




12月6日(金)「労働問題学習会」を開催します!

  熊本大学でも独立行政法人調査検討委員会の下に準備が進められ、「熊本大学の人事制度について(案)」という法人化後の人事制度について検討した文書が配布されています。
  法人化後、私たちの労働環境はどうなるのでしょうか。人事制度を含む労働問題についての学習会を開催します。沢山の方に参加していただきたいと考えていますので、非組合員の方もお誘いください。詳しくは後日「赤煉瓦」でお知らせいたします。


 

赤煉瓦目次へ