No.41
2003.4.16
熊本大学教職員組合
Tel.:096-342-3529 FAX:096-346-1247
E-mail:ku-kyoso@mx7.tiki.ne.jp


組合員加入キャンペーン実施中

  法人化をめぐる情勢が厳しくなっています。法人化された場合、私達の労働環境は大きく変わります。組合の役割もこれまで以上に大きくなります。
  この機会にぜひ組合に加入しませんか?

非公務員型になったら?

  労働条件は、労働基準法に基づく「就業規則」や、労働組合と法人の長の合意にもとづく「労働協約」「労使協定」などによって決定されます。

組合員であるメリットは?

  「就業規則」を上回る労働条件を保証する「労働協約」が適応されるのは組合員のみです。またリストラ・不当解雇からあなたを守ることができるのは、労働組合だけです。

法人化後に組合に入ろうかな?

  それでは遅いのです! 労働協約等の交渉はこの秋が山場です。そして、その交渉を有利に進めるためには、過半数組合であることが必要なのです。
  あなたがいま、加入することが、組合に力を与え、また将来の労働条件の改善につながるのです。

未加入の方は、ぜひ組合へ!!




国立大学法人法案の学習会

日時: 4月24日(木)18:00〜
場所: くすのき会館レセプションルーム
内容: 「国立大学法人法案の解説と問題点」
 木村 浩則氏 (教育学部)
  「情勢および国会審議の動向」

  現在衆議院の文教科学委員会で審議が行われています。今後の展開は予断を許しませんが、熊大教職員組合も参加する『「国立大学法人法案」に反対する大学教職員交流連絡会』は、野党議員の質問作成に協力するなど、精力的な取り組みを続けています。

  国立大学法人法案は現在衆議院で審議中です。

  組合についてのご質問などございましたら、各支部の執行委員・代議員または本部組合事務所(内3529)、医学部支部(内5858)までお尋ねください。

 

赤煉瓦目次へ