No.1
2003.6.24
熊本大学教職員組合
Tel.:096-342-3529 FAX:096-346-1247
E-mail:ku-kyoso@mx7.tiki.ne.jp


新執行部が発足しました。
宜しくお願いします。


2004年度執行部名簿


執行委員長  三澤 純(文学部)
 私が、執行委員長という大役を、しかも法人化1年目という格別に重要な時期に引き受けることを決心するまでには、心の中の迷いや葛藤がたくさんあった。私がそれらを吹っ切ったのは、5月16日、沖縄においてであった。
 前日から、混声合唱組曲「悪魔の飽食」を歌うために沖縄入りしていた私は、その日、コンサートの本番を迎えていた。本当のところを言えば、委員長を断るための説得力ある理由を探しに来た沖縄であったのだが、演奏が最終曲に達した時、その中の歌詞の一節に考えさせられてしまったのである。「一人になってはならない。一人にならないために、私たちは集まろう」。
 旧日本軍「731部隊」が行った細菌兵器開発研究と、その過程で繰り返された人体実験の数々とを告発したこの組曲が、最終曲で「もう二度と科学を悪魔に渡してはならない」と歌った後に続く歌詞である。これまでに何度も歌ってきた曲であり、慣れ親しんだ歌詞であるにもかかわらず、今回の沖縄公演では、この歌詞がこれまでとは違う意味に聞こえたのである。「一人になってはならない」のは、熊本大学で働く私たちも同じだと。
 結局は暗示にかかってしまったのであろう。だとしたら、暗示にかかったまま、前向きな気持ちのままで任期を終えたいと、今は思っている。熊本大学を働きがいのある大学にするために、「私たちは集まろう」と呼びかけ続けながら。

書記長 清水 久雄(工学部)
 今年度書記長という大役を担うこととなりました工学部支部の清水です。大学へ採用になって14年、組合歴も同じく14年。今まで組合にどれだけ貢献できたのか考えてみても、まったくといっていいほど貢献できていないように思えます。全大教青年部を5年程担当させてもらい、外部に対しては積極的に出て行くが、単組のことはおざなりにしていたホント不良組合員です。大学が独法化となり自分達の職場環境改悪にならないよう、労働協約や様々な要求を当局(事業者)と協議していかなければならない時期に僕が・・・とも思いましたが思い切ってやってみることにしました。「知恵はないが行動力で」を僕のキャッチコピーにし、無い知恵は皆さんからお借りして様々な問題に取り組んでいきたいと思います。組合活動って「役員ばかりが回ってきて面倒くさいし、人のための運動なんて」など敬遠されがちだけど、自分達の職場のことだし、ひいては自分のための活動だと思って組合活動に参加してもらえればと思います。ではこの一年、不良組合員から更正し優良組合員になれるよう頑張りますので皆さんの協力とご指導よろしくお願いいたします。

=書記局員を募集します=

今年度も書記局体制をつくり、組合活動の活性化をはかります。書記局員として協力していただける方は本部組合事務所(内3529)または医学部支部事務所(内5858)に連絡をお願いします。

 

赤煉瓦目次へ