No.24
2004.12.27
熊本大学教職員組合
Tel.:096-342-3529 FAX:096-346-1247
E-mail:ku-kyoso@mx7.tiki.ne.jp
PDF版はこちら


一年間お世話になりました
2005年も宜しくお願いします

 2004年も残り少なくなってまいりました。振り返ればちょうど去年の今頃から、法人化に向けた使用者側と労働者側との協議が始まり、4月1日に就業規則・労使協定を結ぶに至りました。これにより私たちの立場も大きく変化しましたが、特にその過程で勤務時間30分の延長が強行されてしまったことは、大きな課題を残すことになりました。
 熊本大学教職員組合も法人化に伴い、従来までの職員団体から真の意味での労働組合へと生まれ変わりました。そのため臨時総代会を開催して規約改正案を決定し、組合員全員投票により規約改正が承認されました。そして組合にとって今年最大の出来事として、組合事務所の引越がありました。たくさんの方の協力で明るく暖かい事務所を作ることができました。今後も、皆さんのご意見、ご要望をお伺いし、労働条件をより良いものにするために努力してまいりたいと思います。引き続きご協力お願いいたします。一年間お世話になり、ありがとうございました。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

旗開き&労働問題学習会のご案内

日時:2005年1月6日(木)
   労働問題学習会(労働時間) 17:30〜
   旗開き     19:00〜
場所:本部組合事務所
   
(南地区食堂の2階です。6時以降は東側階段をご利用下さい。)

まずは不払い残業など問題の多い労働時間について学習し、その後2005年も元気にがんばろう!!
そんな気持ちを持ち寄って旗開きをします。
寒さを吹き飛ばし、英気を養いましょう。
お誘い併せの上、気軽にお集まりください。
執行部一同お待ちしています。

労働問題学習会

 附属病院で超過勤務手当ての不払いが起こったり、教員に裁量労働制を導入するための検討が始まりますが、これには労働時間の実態についての調査が不可欠です。今回は職場の労働問題の中心となる労働時間について学習します。
 旗開きの前に本部組合事務所で行います。興味のある方はどうぞ気軽に参加して下さい。

赤煉瓦目次へ