No.23-2
2006.11.13
熊本大学教職員組合
Tel.:096-342-3529 FAX:096-346-1247
E-mail:ku-kyoso@union.kumamoto-u.ac.jp
PDF版はこちら


黒髪事業場の過半数代表者選挙
11月28日(火)〜30日(木)
午前9時〜午後5時

鈴木 桂樹氏を信任してください。

候補者から ひとこと

鈴木 桂樹です。

 国立大学が独立行政法人となって3年目をむかえ、各大学の当事者能力が試される段階にあります。個性豊かで活力ある熊本大学をいかに創るかが問われています。人事労務管理の自立・自律性の確保、労働条件や職場環境の改善・充実は、そうした活力や創造性を生む不可欠の要件であると思います。
 しかし、現状は必ずしも満足のいくものではありません。今年4月1日の就業規則改定によって賃金が減額され、一時金など緩和措置もとられていません。これに対し、「異議通知書」を提出した教職員は423名にのぼっています。また残業など労働環境をめぐる問題も、まだまだ工夫の余地があるように思えます。
 こうした状況を少しでも改善するため、過半数代表者に認められた職責の範囲内で、最善の努力をしたいと考えています。

よろしくお願いします。

プロフィール:法学部教授
2006年度熊本大学教職員組合執行委員長

熊本大学と雇用関係にある
フルタイム・パート職員も全員有権者です。
学長・理事・監事・非常勤講師・TA・RA・下請け・派遣以外の人は全員有権者です。
不在者投票は11月22日(水)〜27日(月)です。


赤煉瓦目次へ