2002年度 新着情報

参院文部科学委員会開催中!! 各国立大学は、国大協総会で「国立大学法人法案」に対して見解を示せ!
熊本大学は自ら「違法・脱法行為」に手を染めたのか?当局は組合の「要望書」に対し、直ちに「回答」を示せ!
熊本大学では、看護助手が不当に低い待遇に置かれています。置き去りにされた看護助手の3級昇格を早急に実現して下さい!
いいじゃない」で可決ですか!?衆議院での「国立大学法人法案」強行採決に抗議する!!
2004年4月からの法人化は違法・脱法行為無しには不可能!
--国大協法人化特別委員会が違法・脱法行為を企画--
「もはや廃案以外にはない」の声を学長・国大協に結集しよう
「国立大学法人法案」廃案へ向けての取り組みに参加しよう!
  1. 「意見広告」(2回目)賛同者を募集します!!
  2. 国立大学全体電子投票に参加しよう!
第一次「意見広告」が4/23の朝日新聞に掲載されました。第二次「意見広告」も掲載する予定です。更なる協力をお願いします!
国立大学全体電子投票」の投票期間が4月28日(月)〜5月7日(水)に変更になりました。この期間以前に投票を済ませた方も、もう一度投票して下さい。
国立大学法人法案に対する「国立大学全体電子投票」に参加しよう!大学全構成員と未来世代の立場に立って投票を!
組合員加入キャンペーン実施中です。未加入の方は、ぜひ組合へ!!
「非公務員方になったら?」、「組合員であるメリットは?」「法人化後では遅いの?」・・・全ての疑問にお答えします。
現在、各支部で執行委員・代議員を中心に組合への勧誘をしています。ご協力をお願いします。法人化にあたって、今、あなたの力が必要です。
4月24日(木)18:00〜 くすのき会館 レセプションルームにおいて国立大学法人法案の内容と国会の動向についての学習会を開催します。お誘い併せの上、ご参加下さい。 (4/16字句修正)
3.27「国立大学法人法案」の廃案を訴え、街頭宣伝・国会要請行動を展開!!
3月27日に全国統一行動!!
熊本は国立大学法人法案廃案を求め街頭宣伝を行います
「国立大学法人法案」が閣議決定!!熊本大学教職員組合は反対声明を発表
「国立大学法人法案」の全文をこちらで御覧頂けます。(PDF形式:全大教HPへリンク)
これでは最悪の「法人化」!!--「国立大学法人法(骨子素案)」が明らかに!!--
「国立大学法人法案の概要(骨子素案)」反対!委員長声明を発表し、学長に懇談を申し入れました
「国立大学法人法案の概要(骨子素案)」が明らかに--許されぬ文科省の隠蔽行為!?非公務員型の時と同じ手口か!?--この法案では、「民営化」の第一歩!
国立大学「法人化」はスムーズに進むのか?―混迷する法人化問題―
街頭署名活動ご協力ありがとう お蔭様で計597筆集まりました
  • 「大学の構造改革の方針」の見直しと大学・高等教育の充実を求める請願書 295筆
  • 高度な医療を安心して受けられるよう、国立大学病院にふさわしい医療職員の配置を要求する請願書 302筆
法人化問題学習会 「法人化と労働問題」
12月6日
(金)18:00〜
「公務員でなくなる」 と私たちの雇用、労働条件はどうなるの?
  • Q1 公務員の身分を失うことで、大学教職員にとってどのような影響がありますか?
  • Q2 法人化された場合の教職員組合の役割はどうなりますか?
「大学の構造改革の方針」の見直しと大学・高等教育の充実を求める請願書/高度な医療を安心して受けられるよう、国立大学病院にふさわしい医療職員の配置を要求する請願書
今年最後の街頭署名活動に参加協力お願いします
日 時: 11月23日(土)13:00〜
場 所: 下通り パルコ前
法人化問題学習会 「法人化と労働問題」
  「公務員でなくなること」 をどんな風に考えてますか?
皆さんの不安や悩み、疑問にお答えします。組合員はもちろん、 組合に加入していない方の参加も大歓迎!お誘い併せの上、ぜひともご参加ください。
日時: 12月6日(金)18:00〜
場所: 工学部 2号館 1階 215教室
講師: 田端 博邦 氏
(東京大学社会科学研究所教授:労働学)
「大学の構造改革の方針」の見直しと大学・高等教育の充実を求める請願書
熊粋祭に署名活動を行います。参加協力をお願いします。
日時: 11月3日(日)12:00〜
場所: 黒髪北地区 熊粋祭テント周辺
「大学の構造改革の方針」の見直しと大学・高等教育の充実を求める請願書
昼休み学内署名活動(10/7〜11,18) ご協力ありがとうございました
1,023筆が集まり、累計を8,958筆まで伸ばしました。
  11月3日にも学内署名活動とだご汁講習会を予定しています。目標10,000筆達成まで頑張ろう!!
「独法化反対」の姿勢を堅持し、「国民のための大学づくり」を!
全大教九州第7回教職員研究交流集会報告 No.2
「大学の構造改革の方針」の見直しと大学・高等教育の充実を求める請願書
昼休み学内署名活動を行います。 ご協力ください!

12月6日(金)「労働問題学習会」を開催します。
「独法化反対」の姿勢を堅持し、「国民のための大学づくり」を!
全大教九州第7回教職員研究交流集会報告 No.1
進む独法化準備! 今こそ全構成員の声を!
学長選挙候補者アンケートの回答を全教職員にお届けしました
6月4日、学長懇談がようやく実現−学長は、国大協総会で「法人化」案に賛成!− 赤煉瓦No.52−2001年度学長懇談報告を追加しました。
国立大学法人化学習会には『新しい「国立大学法人」像について(国立大学等の独立行政法人化に関する調査検討会議)』をご持参下さい。(赤煉瓦No.48-2